眠りつく境界の、観念が混乱しているその素晴らしい地域で。


恐れがあなたをさいなむように、
恐怖はいつも私の輪郭に咲いている。

(八柳李花・広瀬鈴「ポンヌフの恋人たち」)



正常と異常の狭間で、過剰な何かが手をこまねいている。過度の欲望をコントロールできずに自滅の道を辿るのか。それとも親密な言葉をもっとたくさん獲得して、習慣にひびを入れ、のちに叩き壊すことができるのか。悩みはいつも尽きないが、年々難易度の高いものばかりがニヤニヤ笑いながら近づいてくる。それこそ我が身の輪郭をなぞるように。

カウリスマキの映画、そこにあふれる余白がとても魅力的だ。何となく上手く事を運んでいく主人公の淡々とした演技に希望を感じる。寒々しい景色に時折光がさす。


ハビエル・バルデム渾身の演技。陰鬱なテイスト、救い用のない筋の運び。逃れられない運命。
BIUTIFUL ビューティフル [DVD]

BIUTIFUL ビューティフル [DVD]


ケビン・スペイシーの垂れた頬と疲れた表情のみが印象的。変わり者たちを自由の象徴にしつつ、スパイス的に織り込むことで、安心して観ていられる。小さなハッピーを定期的に見せてくるのが上手。
かっこいいジョニー・デップが思う存分観れる映画。オーソドックス。
オダギリジョーがとてもいい。決闘シーンなどはええっ?と驚くほどチープだけど、全体を貫くトーンは嫌いじゃない。
PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]

PLASTIC CITY プラスティック・シティ [DVD]


内容はとてもいいのにファッションが酷すぎる。おいヴェンダース、君はヨウジの服を好きで着てるよね。何だあのソフィーマルソーの格好は!
愛のめぐりあい [DVD]

愛のめぐりあい [DVD]


復讐三部作。緊張感があってシリアスで救いようがない復讐劇だけど、すごく面白い。オールドボーイに夢中になって身としては大歓迎だ。途中出てきた女の子がひたすら可愛く、この女優さん誰だろうとずっと思っていたらペ・ドゥナだった。大胆なベッドシーンもひたすらチャーミングで。
何だかトム・クルーズが見たくなりまとめて借りた。やはり2の演出がズバ抜けて好きだ。エマニュエル・べアールの美しさは永遠だなぁ。
M:i:III [DVD]

M:i:III [DVD]

M:I-2(ミッション:インポッシブル2) [DVD]

M:I-2(ミッション:インポッシブル2) [DVD]

M:i:III [DVD]

M:i:III [DVD]


ジュリエット・ビノシュの衣装がとにかく可愛らしい。ある程度年齢を重ねた女性はこういうワンピースを着ればいいのにと思う。少し大胆に、派手めのカラーも恐れずに。きれいにまとまったハートフルな映画。ぜひカップルでどうぞ。
ショコラ [DVD]

ショコラ [DVD]


園子温の自伝ということで喜び勇んで手に入れる。生い立ちから東京ガガガの活動期、自身の映画について、その思想などが縦横無尽に語られる。読んで思ったのは、早熟の狂人はやはり半端ないということだ。映画だけでなく、何かを創作している全ての人に読んでほしい。このリミッターの外し方は劇薬だけれども。
非道に生きる (ideaink 〈アイデアインク〉)

非道に生きる (ideaink 〈アイデアインク〉)


ノーベル賞も取ったイェリネクの「ピアニスト」「したい気分」を初めて読んだときの衝撃が忘れられない。酩酊した多和田葉子が骨折に気づかずに紛争地のど真ん中を歩いてるような文体。本書は戯曲とのことだが、一人称の語りが延々続く。詩的言語で科学論文を書く前の下書きを散文にしたみたいだ。緊密で隙がなく猶予を許さない。寒々しくも魅力的なカバー写真も含め、覚悟してよむべき。
光のない。

光のない。


「エレガント」という言葉に惹かれてついポチる。落ち着いたトーンの紫をクールに感じさせるか、それともエロティックだと思わせるのかは、着けている人の雰囲気との科学反応次第だろう。ベゼルも小ぶりなクロノグラフ。最近のデカい時計に無言で反旗を翻すような佇まいの一品。
[スイスミリタリー]SWISS MILITARY ELEGANT CHRONO ML-285 メンズ 【正規輸入品】

[スイスミリタリー]SWISS MILITARY ELEGANT CHRONO ML-285 メンズ 【正規輸入品】


「人間は救いようのない絶望のときでさえも、自分の人生が美の諸法則によって構成されるということを知らずにいるのである。」

ミラン・クンデラ「存在の耐えられない軽さ」)


↓PLEASE CLICK ME!!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへ
Twitter
http://twilog.org/BIBLIOTHEQUEa