2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30「買った本」

楽しみにしてた中原昌也の自伝。昨日某書店で確認したらちょっとパソコンたたいてウチでは取扱いありませんとそっけなく言い放ったので、Amazonのページ見せたら色々調べ出した。いつ発売ですか?何でご覧になりました?などという一言がかけられないものか…

モノづくりのこころ

APPストアを散歩してたら偶然見つけました。まだ読み始めですが、熱い情熱をかたむけて仕事する男たちのドラマが、これぞとばかりに展開していきそうな気配です。無料なのでダウンロードしてみてはいかがでしょうか?モノづくりのこころ - リクルートPLEASE …

「記憶喪失になったぼくが見た世界」坪倉優介

TVのチカラはすごいですね。放映された翌日に書店に買いに行ったけどすでに売り切れでした。時間は経ってしまったけどようやく購入して(増刷かけてたのね)読み終えた今、静かに興奮しています。泣けてくるエピソードもたくさんあるけど、とにかく人間の可能…

「ECDIARY」ECD

新作も発売されたばかりの(何にもしないで生きていらんねぇ)孤高のラッパーECD。僕がその存在を知ったのはこの本だった。小西康晴のレディメイドインンターナショナルからの発売。新書より横幅が少し広いコンパクトな大きさ、オレンジ色のPOPな装丁。日記…

3/19【買った本】

断捨離ではないにせよ、数百冊の本を売り払った。そしてその金で新しい本を買う。いったいいつまで同じこと繰り返しているのだろうか?買っても読まない、いやいつかは読むはずと思っているのだが、もう数年にわたって待機している本もたくさんある。ならば…

何年も愛し続けて

ある人は時計、またある人はライター、いや鞄か靴か革ジャンか。何年にもわたって愛用しているものはみんな違うだろうが、僕が所有しているモノでこれぞ愛用品でございます!と呼べるのはこのLAMYの四色ボールペンだ。もう10年になる。毎日必ず使って故障は…

3/6【買った本】

お金がピンチの時に限って買いたい本が山のよう。ランチのグレードを落として買った本はこちら。ようやく発売!石丸訳のハンター・S・トンプソン!このデカさ!669ページというボリューム!古川日出男「聖家族」も真っ青な、ブツとしての存在感!もちろん…

「希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想」古市憲寿

ピースボート。いろんな所にポスターが貼ってありますね。世界一周とは何て魅力的な台詞でしょうか。じっくりながめたことはないにせよ、このポスターを見るたびに、あぁ全てをほっぽり出して旅に出たいなどとルサンチマンたっぷりに思うことしばしだったり…

3/1【買った本】

一昨日はかなり飲んでしまい、たった二駅なのに熟睡。駅員に起こされた場所は品川で、ほうほうの体で京浜東北線最終に乗り込み桜木町。しかし藤沢までタクシーはキツイのでファミレスで一夜を明かした。もう40になろうというオッさんにはキツいな。朝イチで…