2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サックス用消音器「e-Sax」を買ってみた。

意を決してアルトサックスを買ってからもうすぐ半年になるが、全然進歩しない。時々教えてもらっている先生には、「そんなものよ、1年は我慢しないと。毎日練習してる?少しの時間でいいから毎日やることが大事だから。」なんて言われるが、毎日は無理です、…

宮尾節子「恋文病」

ずっと感想を書こうと思っていたけど、うまくまとめられなかった。でもようやく重い腰をあげる。拙い言葉でも伝える事が大事よねと自分に言い聞かせながら。まずタイトルがいい。「恋文病」。これで欲しい気持ちに95%の灯りがともった。「恋の病」も「愛の…

藤谷治「我が異邦」

この作家の名前は知っていたけど今まで読んだことはなかった。しかし、たまたまツイッターで知った角田光代の書評が素晴らしかったので 読んでみた。帯には、自らをさらけ出して書いた新境地作品集とある。さーて、どこまでさらしてるのかなぁ、などと余裕ぶ…

マックス・エルンスト「フィギュア×スケープ 時代を超える像景」横浜美術館

横浜美術館は相性が悪いんだよなーと思いつつも、大好きなマックス・エルンストの展覧会「フィギュア×スケープ 時代を超える像景」が始まっていたのでいそいそと出かけて行った。マックス・エルンストはダリやマグリットと共にシュルレアリスムを代表する画…

見城徹・藤田晋「人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない」

幻冬舎社長である見城徹とサイバーエージェント代表の藤田晋の共著第2弾。前作に引き続き、極端でパワフルな名言(迷言?自慢話?)のオンパレード。僕は他人の自慢話が好きな方なので・・・もちろん言い方によってですが・・・本書も楽しく読みました。この…

BRAVE SONGミーティングツアー「光の葡萄」

前に行ったライブの感想のツイートが途中で終わってしまったので、こちらにまとめます。途中まではツイートのコピペです。ポエトリーリーディングのパートはこちらで見れます。映像がとてもキレイで、僕もちらっと映ってましたね。 http://blog.bravesong.co…

ポエガールは軽やかに舞ってあの娘のもとへ

自分は「詩」とくに現代詩と呼ばれるものが好きで、何年もの間、密接に付き合ったり距離をおいたりしながら接してきた。Twitterをやるようになってからは、何人かの詩人の方とメッセージをやり取りさせていただいたり、直接、詩の添削をしてもらったりと、今…