「スモールビジネス成功のセオリー90」射手園 達一

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村ランキング参加中です

「スモールビジネス」成功のセオリー90! - 株式会社アドベンチャー「スモールビジネス」成功のセオリー90! - 株式会社アドベンチャー

半年くらい前から独立したいと思うようになった。そして準備を進めながら、何か参考になる本はないかと探していた時に、タイミングよく電子書籍で発売されたので読んでみた。

著者はアメリカでゼロからスモールビジネスを立ち上げ、成功した。その実体験をあますとこなく伝えたのが本書だ。

ビジネスの立ち上げから始まり、軌道にのっていくまでが実例を交えて丁寧に書かれている。いきいきとした描写は、実際に著者が仕事に奔走している臨場感がたっぷりで、その場に自分が居合わせているような錯覚すら覚える。

アメリカでの起業の話なので、日本とは若干違うルールなどもある。しかし現場で使えるアイデアや知恵が豊富に書かれている。ただの努力ではなく工夫をする為の実行力も優れている著者の思考と行動は、日本にいる僕でも真似できることだ。

様々な失敗例も収録されているので、実際自分が起業したあとに注意すべき点をチェックする為にも、常に携帯して読んでいきたいと思わせる良書でした。

トピックの内容が多岐にわたっていて数も多い。起業する自分がどんなところに気をつければいいのか、何を意識していれば失敗しないのかなど、具体的に箇条書きで欲しいんだ!という方などには相当ハマると思いますよ。

電子書籍版はUIがちと弱いです。でもボーナストラックもついてます。僕は電子書籍で読みました。