マイベストフレンド

image-20100909220538.png


iPhoneにしてから愛用していたモールスキンのノートやミドリの文庫本ノートなどはここしばらく、めっきり出番がなくなってしまいました。しかしiPhoneだけで全てまかなえるわけでもなく、スケジュールやタスク管理などはiPhoneで、ちょっとしたメモなどは手書きで紙にという風に分けていたのですが、やはり携帯するものはデザイン的にもスペック的にも自分のおメガネに叶ったものにしたいという欲求はずっとありました。

やはりモールスキンのノートも、嫌だけど併用して使わなければいけないかなぁと思っていたところ、ジョッターというメモツールがあることを知り、早速文房具屋で買ってみました。

ジョッターというへんてこな名前がついてはいますが、簡単に言えば定期入れです。定期券の変わりに、専用の少し厚みのある紙を挟み込んで、そこにメモするわけです。裏にはポケットがついていて、そこにストックの紙を挟んでおけるのです。ノートのように何枚もの紙が綴じられているわけではないので、めちゃくちゃ薄いです。ジーンズの後ろポッケに入れても違和感は無く、ワイシャツの胸ポケットにもスルリと入ります。なので、一番オーソドックスなコレクト製の合皮でできたジョッターをひと月程使っていました。

しかし欲が出てきて、どうしても革製のものでカッコいいやつが欲しくなり、本屋で文具系のムックを立ち読みしたり、ネットで探し回ったのですが、これといったドンピシャのものが無く、仮にこれならいいかなと思ったものは高くて手が出なかったりしました。


雑誌、ネットを探し回った末にようやくみつけたのがこちらです。EVERNOTEとコラボしたジョッターは明るいグリーンが持っているだけでワクワクした気持ちにさせてくれます。A4用紙を四つ折りにすると8つの面ができるので、そこにメモして一杯になったらひっくり返して新しい面を使うというECOな感じも良いです。裏はIDカード入れになっているので、首からぶら下げてもいいのですが、残念ながら僕の職場にはそんなものはないので、そのまま使ってますアイコンの像が凄くかわいいです。

しばらくはこれで満足ですが、またいつか欲がでてくるんだろうな。げんにさっき読んでいた雑誌に、モールスキンのXSサイズのノートが新発売という記事を読んで色めきだってしまったのですから。