タスク管理の決定版「次にすること」

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村ランキング参加中です

TaskBook :To-Do list organizer - SHIBUYA MasanoriTaskBook :To-Do list organizer - SHIBUYA Masanori

iPhoneにして何が嬉しかったかといえば、メモやタスク管理のアプリがたくさんあることだった。しかし有料無料問わず、いくつものアプリをダウンロードすれど、これぞ!というものには中々出会えない。それでもしぶとくいろんなアプリを試していたところ、久しぶりに長く使えそうなアプリがあったのでご紹介いたします。

僕がタスク管理に求めることは、様々なタスクを、ランダムに放り込んでおいて、後からそれぞれのBOXに分けられること。これが基本。それから、一覧性にすぐれていること。一つのタスクの入力で何画面もまたがないこと。さらに並べ替えが自由にできて、色分けのバリエーションが豊富なこと。

そんな贅沢をいっているわけではないつもりだけど、三ヶ月もつアプリは少なかったですね。「RTM」と「付箋かんばん」が比較的長くもったほうですね。

そしてこの「次にやること」というアプリが今のところ最高に使い勝手がよいのです。前述の条件は満たしていて、アレンジも自由。見やすい。

僕のタブはこんな感じです。

仕事30
買う本20
ブログ15
プライベート28
予定済
完了
削除

数字は今現在のタスク数です。もっと詳細に分けて管理する方が多いとは思いますが、僕にはこのぐらいがちょうどいいです。買う本の項目は別にメモでもいいかなと思ったのですが、タスクに日付が入ることによって、自分がいつその本に興味を持ったのかがわかるので、いいかなと。

タスクのアイコンに写真を使えたり、アイコンの色を細かく指定できたりと小技もきいています。しかし何といってもドラッグ&ドロップでタスクを自由に移動できるのが素晴らしい。直感的にタスク整理ができるんです。

TO DOアプリ難民のかたはチェックしてみてくださいね。