空のグラデーションは答えてくれない


空が曇っていて少し肌寒いと、秋というよりかは冬の入り口に強制的に立たされたような気がする。秋は一番好きな季節だけど、ここ数年、すぐに思い出せる記憶はない。秋がスキップで飛ばされてしまったかのように、すっぽりと抜け落ちている。

購入したスマイソンのノートにはもう毎日ガシガシ書き込んでいる。10日分くらい進んだノートに記載してある様々な自分の行動、予定、本からの引用を読み返しているだけで、その記述を引き金にして新しいアイデアや言葉が飛び出してくる。iPhoneのスクロールで見るよりも、残像として記述したことが記憶に残りやすいような気がした。それは楽器の演奏のように、ペンで書きつけるということが肉体とリンクしているからなのか。でもiPhoneも指で打ち込んでいるからなぁ。わからないけど。

そしてこの季節は革ジャンが着れるのが嬉しい。薄めのものならば、昼過ぎの気温が上がるときでも我慢できる。僕は基本的に、できれば鞄を持ち歩きたくないので、上着が着れる季節は大歓迎なのだ。財布・タバコ・ノート・iPhone・キーケース・ハンカチの6点セットは夏だと無理だから。

原発反対のデモがさかんになってきたけど、うるさい・迷惑・意味あんの?・警察に見守られてやるなんてダサいなんて意見をチラホラ見る。いずれもその通りだと思う。巻き込みたい相手に迷惑がられていてはしょうがない。だけどすぐさま良い案も出てこない。デモのチャネルを増やし、積極的に意見を出してもいいんだ!という気持ちを芽生えさせるには・・・なんて考える。

とりとめのない日記。

【今日の一曲】

強烈なノスタルジー、心地よい浮遊感。敬虔な気持ちにさせられるこの声。初めて知ったアーティストですが、こういうのが聴きたかったと心から思ったミュージシャンです。
Beirut - Elephant Gun

【最近買った本】

重力と恩寵 by シモーヌ ヴェイユ http://j.mp

きのう何食べた?(5)by よしなが ふみ http://t.co/FOPhcdAX

地獄のアリス 2 by 松本 次郎 http://t.co/7B4S0uTA

25時のバカンス 市川春子作品集(2) by 市川 春子 http://j.mp/nxphHn

BRUTUS (ブルータス) 2011年 10/1号 http://j.mp/pNGKnI

ピピ嬢の冒険〜L'aventure de Mademoiselle Pipi by 古川沙織 http://j.mp/pQ4uJE http://t.co/0VtQtMvU

愚者の道 by中村うさぎ http://j.mp/oHTbZT

不安であることの正しさについて by 村松恒平 http://j.mp/p4HRCs

うたかたの日々 (光文社古典新訳文庫 Aウ) by ヴィアン http://j.mp/qcfHnC

絶望の国の幸福な若者たち by 古市 憲寿 http://j.mp/mRw1Pa

かかわり方のまなび方 by 西村佳哲 http://j.mp/qz4UM3

いま、地方で生きるということ by 西村佳哲 http://j.mp/njVGWG