たかがバッグ、されど。

基本は手ぶらがいい。でも移動中に本を読んだり、PCや手帳を持ち歩くとなれば鞄が必要になる。でも鞄もなるべく小さなものがよくて、そういうのもいくつか持ってはいれど、本が入らないものが多い。

手帳・小型キーボード・文庫本1冊。理想の小ささを追えばそれが限度だ。そうすると出先で何かを購入した場合、紙袋を持つはめになる。鞄があるのに手にも荷物。この状態がすごく嫌。ええ偏屈な野郎なんですよ。

ならば大きめのを持ち歩けばいいじゃん。で実際持ち歩いていた時期もあるのですが、使わないものを持ち歩くのは嫌だし、鞄がスカスカなのも逆に嫌だから、それもすぐにやめてしまって、iPhoneにしてからは本すら持ち歩かなくなってしまった。カーゴパンツならポケットが2つ余計についているのでそこにイヤホンを入れるのみ。

しかし古本販売をするようになってからは、本を買わなければいけないので、大きなメッセンジャーバッグを背負っていました。しばらくはそれが続いたのですが、最近はいい古本を仕入れることが難しくなってきたので、比較的マニアックなCDを扱うようになり、今ではそちらがメインになっています。

となると今度は大きなメッセンジャーは必要なく、ここでまた、じゃあ俺はどんなサイズの鞄を持てばいいんだよー!!ムキーッ!!となってしまったのです。

古本を何ヶ月も大量に詰め込んだせいで、とうとうショルダー部分が壊れて使い物にならなくなった、ナリフリというメーカーのお気に入りのメッセンジャーバッグのこともあり、安いものしか買わないぞと心に決め、いろんなメーカーのものを見ていったのですが、いいのがありません。そこで白羽の矢がたったのがマンハッタンポーテージ。

もし大学生の5×5のコンパがあったら、その中の4人は持っていそうなメーカー。下手したらユニクロのTシャツよりかぶる率が高いんじゃないかと思う。

去年ここの鞄を1つ買ってみたのがこれ。一応限定だしかぶる率も少ないだろうと買ったのですが、思いのほか使い勝手がよく、PCも入るし本も5冊ほど持ち歩ける。2泊の旅行ですらこれで十分でした。雑に扱っても気にならないし。万能だったんですね。ただファーだから今の季節は暑苦しくて使えない。

image-20120807183612.png


なのでこのチェックと、同じ時期に発売された丸いスタッズのついたものと、トリコロールのスターのやつと迷ったあげく、シンプルな丸のスタッズのやつにしました。オーソドックスな、台形逆さまのあれですが、A4なら縦にすれば入ります。ということは、不安ではあるけれど僕のMACも入る。うん、実際入りました、かなりギリギリではありますが。

しばらくはこいつに活躍してもらおうと思います。人とかぶるのが何だ!!そんなこと気にしてちゃ何も始まらん!!

image-20120807183659.png


↓PLEASE CLICK ME!!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへ
Twitter
http://twilog.org/BIBLIOTHEQUEa