連詩に寄せて

Twitter上でいろんな詩人の方々が連詩をやっている。僕も好きで、読んでは感想を書いたりしながら楽しませてもらっていた。特にpw3という、詩人の宮尾節子さんがやっていた連詩が好きで(宮尾さんについての過去記事http://d.hatena.ne.jp/bookshelfind/20120425/1335313886)コメントのやり取りなんかをさせてもらっていた。

連詩pw3のまとめサイトhttp://togetter.com/id/sechanco

そしてこの度pw30という、30人で連詩をつなぐというお祭りがあるときいて喜んでいたのだが、何と宮尾さんからお誘いお受け...というかおこぼれかな...僕も参加することになり、今からドキドキしているのです。さらに連詩のトップバッターが、僕の大好きなミュージシャン七尾旅人であることを知り、さらにぶったまげたのです。

あらためてpw3のまとめを読んで、各人それぞれの言葉をスコールに打たれた気持ちで読みながら、「詩」ってつまるところ「言葉+α」だなぁ、でもその+αって何だろう?などと考えながら、自分の感覚を寄せてみたいと思い、pw3のまとめから連詩マイガール」を再度読んでみることにしたのです。僕が一番好きなのは「風の丘」なのですが、この「マイガール」のスタート、そのモチーフが僕とのことで、恥ずかしながら選んでみました。


マイガール】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1)金星通過写真は。美しい文体のなかを、よい打ち場所を考えて移動中の、句読点のようだった。ホクロ美人のマリリンみたいに。かわいいひとよ。「佐藤幸っていうの。シュガー&ハッピーよ。大甘。でも、めちゃくちゃ名前負け」だいじょぶと私。「デザートはね、最後に戴く。」(マイガール1)#pw3t
sechanco 2012/06/07 05:55:43

※※自分の名が、自分では一生想起しないであろう言葉「金星通過写真」と並ぶことの嬉しさ。意味は?まずは気配を感じなさいよ。そうねわかった。ベタな名前遊びから「デザートはね、最後に戴く。」という、ラブストーリーの導入部のようなくすぐったさ。


(2)月夜の野辺でアカシヤの花を摘みその木の下でキンポウゲを摘みその下でワスレナグサを摘みその花束を水色のリボンで結んで彼に届けました。彼は昔少女の私の髪の上に花の冠をかけてくれた人です。ゆかしいひとよ愛しいひとよあなたの白い腕に花のブレスレッドを巻いてあげよう(マイガール2)pw3t
may_kojima 2012/06/08 06:14:13

※※摘み、摘み、摘みと3度発音することがスキップのよう。一転して「花束」と「水色のリボン」、その映像に洗われる心。彼に届けた?ん?僕に?女の子の発話なのね?そうかな?と思ううちに「彼は昔少女の私の髪の上に花の冠をかけてくれた人です。」勘違いもOK!タイムスリップで僕は誰に冠をかぶせているのだろう。「ゆかしい」「愛しい」の韻律を甘く唇で受け止めて、自分の白い細腕を眺める。ここに花が?


(3)もうすぐ 消える雲からやってくる 消えるアルパカ 消えるウサギ 消えるキリン 消えるゾウ 輪郭をむすぶことばのどこからか呼吸はそれらを形づくる 空にみつけるもうなくなっている一瞬 ひとすじ 雲が切れ 光が差すように少女の手がみえた (マイガール3)#pw3t
kitazume363 2012/06/09 10:43:30

※※流れて筋を作る雲が動物のシルエットで爽やかな。消えるのに輪郭をむすび、それが呼吸のように発される言葉で、でも雲は消える。そのイメージのアップダウンが楽しい。「空に見つけるもうなくなっている一瞬」のたたみかけは実際に口に出すとほんとに映像化されてくる不思議。動作が心を・心が言葉を・言葉が動作を。そして雲が切れ差すのは光ではなく少女の手だ。空をぬって超える空間。


(4)泣いてる少女の、なだらかな丘から、つぎつぎ降りてくる雨足が、みずたまりに水の花を咲かせている。いちりん、にりん、ひらく水輪(((君)))((((想))))(((((恋)))))言葉が、濡れて、涼しい。月をみて、日をみて、水をみて。あなたを あなただけを。(マイガール4)#pw3t
sechanco 2012/06/10 06:08:38

※※一枚の写真のように美しいブロック。これだけで独立して読んでしまう。なぜか緑・紫・蓮の花を想起。前ブロックまであった、ふわふわっとした感触の消滅。水の波紋、その表記の方法に!。言葉が、濡れて、涼しい。僕はこのブロックをまるごと盗んで、新千歳空港から札幌駅に向かう車中であの娘にメールした。だけど伝わらず頭をたれた、過去。


(5)噴水の上がる公園のカロライナジャスミンの繁みで、いま、生まれたひとがいる、それはだれ?なまえのないあなたよ、もう瞳をあげて、流れる水のなかを駆け抜けていく。水の精霊よ、少女よ。キラキラ光る産毛に、熱い熱い息がかかって(マイガール5)#pw3t
may_kojima 2012/06/11 06:38:41

※※人称不定のあなた。カロライナジャスミンの響き。産毛が気泡を産んで?熱い熱い息がかかったその後は?


(6)歩道。建設中のビル上に留まるクレーンの一本足のツル。何か作っている孤独なツル。歩いていると産毛にふれ、さっき見た絵の松の下から巨大なゾウが抜け出すと、やってきて鼻を高く伸ばした。私の隣でツルに合図。やあ。輪郭のゾウの息がかって、鉄骨の羽根が空で光って(マイガール6)#pw3t
kitazume363 2012/06/12 18:04:58

※※がらっと灰色のランドスケープが重厚なイメージを作って「アカシア」「キンポウゲ」「ワスレナグサ」「カロライナジャスミン」を土の下へ追いやって。ああ地鳴りが聞こえてきたぞ、いや象の鳴き声か?


(7)ぱぉーーんと。丸の内線も地下に潜ると、物哀しいゾウの声で鳴く。この都市が何でできているか。みな見て見ぬ振り、聞いて聞かぬ振りを。して。の棘に立ちすくむ。アナスタシア。貴女のよろこぶ顔が見たくて声が聞きたくて。羽根を抜いて、織りあげる言葉の。これ以上、何を(マイガール7)#pw3t
sechanco 2012/06/13 06:44:55

※※象が鳴いている、地下鉄の警笛に似た声で。反響が物悲しいのか。いきなりの「棘」は何?棘の冠?「羽を抜いて、織りあげる言葉の。」に宗教画をイメージして。老賢人が羽で書き付けた言葉とは?


(8)ロシア皇女姉妹オリガタチアナマリアアナスタシアの結束を象徴するOTMAサインのように、電光掲示板に現われる(SMK)は連続する私たちのイニシヤル妖精同盟。文字が声が降りてくる木曜日の朝、横断歩道を渡るあなたたちの背中に愛の羽を投げようもっともっと熱い愛を(マイガール8)#pw3t
may_kojima 2012/06/14 06:15:16

※※爆発!!って感じの「妖精同盟」はついに誕生した。タランティーノの映画かこれは?スクランブル交差点の、新宿アルタ前の電光掲示板に文字と声が響く?チャーリーズエンジェルのように、爆発の炎を従えて登場する3人の女性詩人。羽が舞う、言葉が降り注ぐ。愛のキューピッド?どうして?「だって貴方たちには愛が足りないもの」。


(9)虹が今朝着たブラウスのボタンに来ている。MISSING PERSONの顔写真が貼られている通路があった。すし詰めの車両から降り、人に押し流されても、見つけ続ける拾うと背中で白い羽根になる今日の本、CD、草や花、映画、彼女たちの声、刻まれ続ける一瞬、ここで(マイガール9)#pw3t
kitazume363 2012/06/15 12:25:45

※※爆発後の暗転が虹色の貝のボタンへとつながる。丸ノ内線はまだ走っている。あの娘がつかまるつり革。耳にはヒットソング。昨日見た映画に灰色の衣装は出てこなかったわ。なのにあたしはこんな色のスーツを着ている。ああ、スミレ色のブラウスが着たい。肩パッドにギリギリ引っかかる合皮のバッグ。お給料が出たら本革のグリーンのバッグを買おう、あたしには似合うはず。白とグリーンの混ざった、ワスレナグサみたいなバッグ。「ホクロ美人のマリリンみたいに。かわいいひとよ。」それはあたしではない。あたしのほお骨は低いから「泣いている少女の、なだらかな丘から」なんて表現はあてはまらない。でもあたしの「いま」が刻まれる・「いま」「いま」「いま」って。誰かダーツの矢でも放ってくれないかしら、すれ違う向かいのホームから。尖ってさえいれば何でもいいのに。天使の羽でもいい。無理。あたしは宗教を信じない。ならば妖精?それならまだ・・・


(10)ここで、飛び続ける。「上に、堕ちる」性愛に習った力学で。仰け反り。白い翼を逆しまに広げ、両足裏を打ち合わせ、高空で獲物を「拝み捕り」する!我々の生態。このままでいい。このままことばだけで、いきたい。ゆびいっぽんふれずに。愛をこめて。SMK砲撃ちまくれ!(マイガール10)#pw3t
sechanco 2012/06/16 08:08:40

※※最後の爆発で妖精も散り散りに?否。それは灰色のダストに?否。では何?波紋に。波紋?そう、花の波紋が水にとけて。とける?そう、雲の切れ間から光のように差し出される手のように境界がありながらもとけあって。その脇を動物のシルエットが流れて運ばれて。何が運ばれる?言葉が。言葉?違うよ「ことば」だよ。「ことば」は運ばれ、波紋は流れ、種を植え、花を咲かし、誰かがそれを摘む。摘んで摘んで摘んで新しくこさえて。何を?冠を、ブレスレットを。えっ?それは昨日の映画で・・・はいこれ。なに?羽だよ。裏を見てごらん、何て書いてある?「マイガール」そう「マイガール」。どうして?妖精同盟がさっき乱射してたんだ。両手を空に向けて拝むようにたたいたらこれが挟まってた。それをあたしに?だって貴方は生まれたばかりの精霊だから。もしかして水の?いや、ことばの。

長々と僕の妄想におつきあいいただき、ありがとうございました。pw3以外にもTwitter上ではたくさんの詩がうまれています。多くのことばに触れてもらえると嬉しいです。

飛手の空、透ける街

飛手の空、透ける街

ドストエフスキーの青空―宮尾節子詩集

ドストエフスキーの青空―宮尾節子詩集

詩誌エウメニデス    
http://eumenides.sakura.ne.jp/eu/


↓PLEASE CLICK ME!!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへ
Twitter
http://twilog.org/BIBLIOTHEQUEa