ミニマルな闘いの連続でさ。

何かひとつのテーマについて書こうと思えば思うほど何も書けず、ブログの更新が疎かになってしまう。なので、特別に書きたいことが浮かばない時は、小学生の日記のように、一日に起きた出来事を記述するというスタイルをとってみよう。そして更新頻度を増やしていこう。

いろいろあって休日。昨夜の悪夢が思い出せない。覚えているのは、人前で携帯電話が鳴った時にすぐ消音しないと携帯電話から無数の針が飛び出してきて唇をズタズタにしてしまう、ということだけ。確かストーリーがあったような気がする。そのワンシーンだけ記憶に残った。

朝食兼昼食に、目玉焼きとツナマヨチーズトーストとヨーグルト、そしてコーヒーと煙草。ガス入りの水を常飲するようになってから、あれだけ大好きだったコーラを飲みたいという気持ちが無くなった。同じ炭酸ってことで満足しちゃってるのかも。サンペレだったら一本60円程度でAmazonで売っているので便利。わざわざ重い思いしてスーパーで買わなくていいので楽ちん。やっぱり食品とか日用品はネットで買うようになったなぁ。

図書館で借りたものは本2冊とCD2枚。

いちばんここに似合う人ミランダ・ジュライ
アナイス・ニンの少女時代」矢川澄子
「As Time Goes By」ブライアン・フェリー
「ザ・フォール」ノラ・ジョーンズ

ミランダは一度読んで手放したけど、あらためて精読してみたいと思ったから。矢川澄子のこれは買おう買おうと思っていたけど、ふと棚にあったので衝動的に。

先日ウォン・カーウァイ「マイブルーベリーナイツ」を観た時に、役者として出演していたノラ・ジョーンズがとても良く、彼女の曲はいろんな場所で耳にしてはいたけれど、まじめに聴いたことが無かったので借りてみた。その映画を観ている最中様々なシーンで、ブライアン・フェリーのこのアルバムからの曲が自然に再生されてしかたがなかったのでこちらも借りる。名盤です。

さらにTwitterで教えてもらった映画を借りにTSUTAYAへ。教えてもらったうちの2本しか置いてないので、心の中で悪態をついてから「息子のまなざし」を手にとった。ダルデンヌ兄弟の名前は知っていたが、観るのは初めて、楽しみ。

静かな夜。


いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)

いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)

君とボクの虹色の世界 [DVD]

君とボクの虹色の世界 [DVD]

アナイス・ニンの少女時代

アナイス・ニンの少女時代

インセスト: アナイス・ニンの愛の日記 【無削除版】1932~1934

インセスト: アナイス・ニンの愛の日記 【無削除版】1932~1934

ザ・フォール

ザ・フォール

As Time Goes By?時の過ぎゆくままに

As Time Goes By?時の過ぎゆくままに

息子のまなざし [DVD]

息子のまなざし [DVD]

↓PLEASE CLICK ME!!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへ
Twitter
http://twilog.org/BIBLIOTHEQUEa