Some voices in my mind


言葉以前の地面の底から
いろいろな花が咲きますねぇ
(北爪満喜「蜂蜜を持って 青空の下」)



pw30の当番も終わり一安心しているところに一難がやってくる。愛の不在と有罪そして無罪。激情のコーティングが何層にもわたって木霊する。「お前はたった一人ですらその存在をまるごと受け入れられないのか?」人の要請に応えることこそが自分の快楽に直結するという専用の神経回路が存在するならば、その回路だけ別注して太いものに変えたい休日の午後。

ばたばたしているうちに時間だけが経っていく。アルバイトも1週間が過ぎ次第に慣れてきた。20代中心の職場に40のおっさんが紛れている構図。コメディ映画の登場人物にでもなりきらないとどんどん心の空気が抜けてしまいそうだ。

【最近図書館で借りたもの。】

「あなたまかせのお話」レイモン・クノー。映画ばかり観ていたら長編小説を読む時間がなくなってしまったので、評判の高いクノーの短編集を。出だしからかっ飛ばしている「サリー・マーラ全集」すらまだ読んでいないという体たらく。

「人の道御三神といろはにブロガーズ」笙野頼子。フリーダムな毒舌隊にまみれたくて借りた。巻末の日記部分に軽く目を通す。ギスギスした音が聞こえる。

「崖っぷち」フェルナンド・バジェホ。ラテンアメリカの小説世界に染まりたくて借りた。「あらゆる既成の価値観を容赦なく否定する作品群」という紹介文に惹かれた。罵詈雑言レベルが散りばめられていることを願う。

「人生の100のリスト」ロバート・ハリス。日常のタスクリストを思い切って改定するにあたり、参考にした一冊。読み物として面白く、早熟であるほど可能性は増えるのかなぁ、などと思う。リストと銘打ってあるが、その時々の流れに身を任せながら流浪している、旅本の趣き。ぜひ若い人に読んでほしい。

「God says I can't dance」ティポグラフィカ。なぜかこれが図書館に置いてあったので奪い取るように借りる。菊地成孔のスーパー超絶技巧変拍子バンド。

ヤプーズ計画」ヤプーズ。名曲ラブ・クローン聞きたさに手に取る。歌い出しのトーンが低すぎて驚いた。記憶なんて曖昧だ。「培養液、羊水の中、美しく眠る君」の語感が素晴らしい。

【そしてTSUTAYAで映画。】

陽気なギャングが地球を回す」…原作ラブな方々には絶不評な映画だけど、ご飯食べながら観る分には、豪華な俳優人やスピード感、キッチュな衣装、大沢たかおの絵に描いたように完璧な髪型など楽しめた。鈴木京香はあまり好きではないが、この作品の彼女はとても魅力的で美しい。

「007慰めの報酬」…マチュー・アマルリックの気狂い寸前の表情が観たくて借りたが、中途半端なカエルみたいな顔つきで残念。アンドロイドみたいなダニエル・クレイグだが、これはセクシーなのだろうか?ブルーの瞳は地軸のずれたガラス玉みたい。内容はいつもの感じで安心して観れる。

キラー・インサイド・ミー」…マイケル・ウィンターボトムの映画が観たくて借りたが、実に微妙。俳優陣はいいと思うのだが、ストーリー展開が単調で怖さが半減。コーエン兄弟タランティーノだったらもっと過剰な演出もしくは引き算しまくりで面白かったろうな。

連詩pw30への参加はすごく刺激になった。自分でゼロから生み出すことには変わりないが、連詩の特性上、石山から石を削り出すところから始めるのではなく、あらかじめたくさんの転がっている石を使うことも可能だ。バトンを渡してくれた人の詩に繋ぐ、全体を貫くトーンからインスピレーションを受ける、幾つか出てくるキーワードを拾って自分なりに展開するなど、様々なやり方で自分の詩を作ることができる。僕の場合は出だしは前者から、床板は一番目の詩から、映像的なイメージの断片は映画(天使に扮したナスターシャ・キンスキー!)とPV(ピーター・ガブリエルのライブ、Come talk to meの演奏時に、電話ボックスの中から電話のコードを体に巻きつけながらなんとか這い出て来て、虚空の誰かに向かって必死に手を伸ばしているシーン)と何人かの詩に出てきたキーワードをミキサーにかけて出てきたものを使った。それを最後に再生して言語化する、という変な手順を踏んだ気がする。とにかく面白かったです。


もうすぐ完結!! http://togetter.com/li/356650


あなたまかせのお話 (短篇小説の快楽)

あなたまかせのお話 (短篇小説の快楽)

人の道御三神といろはにブロガーズ

人の道御三神といろはにブロガーズ

崖っぷち (創造するラテンアメリカ)

崖っぷち (創造するラテンアメリカ)

人生の100のリスト

人生の100のリスト

God says I can't dance

God says I can't dance

ヤプ-ズ計画

ヤプ-ズ計画

キラー・インサイド・ミー [DVD]

キラー・インサイド・ミー [DVD]


↓PLEASE CLICK ME!!
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
人気ブログランキングへ
Twitter
http://twilog.org/BIBLIOTHEQUEa